NPO法人じぶん未来クラブの佐野さんへの取材つれづれ - ヒトミテ スタッフブログ

ヒトミテ  > スタッフブログ >   NPO法人じぶん未来クラブの佐野さんへの取材つれづれ

NPO法人じぶん未来クラブの佐野さんへの取材つれづれこのエントリーを含むはてなブックマーク NPO法人じぶん未来クラブの佐野さんへの取材つれづれ

  • Posted by: hitomite
  • 2009年8月 5日 23:36
では今回も、取材のつれづれを書いてみましょう。
NPO法人じぶん未来クラブの代表を務めていらっしゃる佐野一郎さんへのインタビュー。この取材は、神奈川県横浜市の都筑公会堂で行われました。

もともとヒトミテ取材班が佐野さんのことを知ったのは数年前。代表のアオキが、ヤングアメリカンズのジャパンツアーを見に行ったことがきっかけでした。

当時、ヤングアメリカンズの活動を紹介する「ヤングアメリカンズと日本の子どもたち」という書籍が出版されていて、その書評を読んだアオキが本を買い、本の内容を確かめにワークショップを見に行ってしまったというのがことの発端です。

じぶん未来クラブはどちらかというと教育系のNPOですが、代表の佐野さんはリクルート出身のできる企業人。ビジネスとは少し違ったコミュニティが形成されている(?)アート系NPOの中にいただけでは、ビジネスマンの佐野さんのような方には出会えなかったんじゃないかなと思いますが、たまたま本を読んだことから知ることができて、素敵なきっかけでした。

今回取材をさせていただいてひとつ驚きがあったのは、佐野さんが語る「今の子どもに足りないもの」というお話。ニュアンスは違いますが、前回登場のN.G.A.中村さんも同じことを言っていたんですね。
それは、「始める前から(リスクを恐れてしまって)行動できない」ということ。
佐野さんは、子どもたちだけではなく、大人もそうだとおっしゃっていましたが、パフォーミングアーツを使って子どもと触れ合う活動を行っているお二人が同じようなことを仰ったことに驚きを覚えました。
(ちなみに、ちょっと悪い表現ではありますが、N.G.A.は完璧なオーダーメイド型、じぶん未来クラブのヤングアメリカンズはパッケージ型に表面的には見えるので、その意味の対比でも、結局同じ意見に行き着くお二人の言葉は印象的でした。)

じぶん未来クラブでは、ヤングアメリカンズのジャパンツアー以外にも、子どもたちに職業体験をさせるお仕事探検隊というような事業も行っているそうです。こうやって子どもたちといろいろな形で接することで見えてくる視点なのかもしれませんね。

ワークショップの様子↓
DSC_0043
DSC_0043 posted by (C)ヒトミテ

佐野さん、お忙しい中どうもありがとうございました!

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://hitomite.jp/mt/mt-tb.cgi/73
Listed below are links to weblogs that reference
NPO法人じぶん未来クラブの佐野さんへの取材つれづれ from ヒトミテ スタッフブログ

ヒトミテ  > スタッフブログ >   NPO法人じぶん未来クラブの佐野さんへの取材つれづれ

最近のブログ記事
古いブログ記事
Feeds
バレエ照明
高校演劇照明
ムービングライトレンタル
スポットライトレンタル

Return to page top