- 2009年12月15日 20:56
今回は、レントゲンヴェルケの池内さんへの取材つれづれを書いてみたいと思います。
ヒトミテがオープンして以来、意外にも「アート」の直球ど真中のギャラリー運営者への取材をしたことがありませんでした。「アートマネジメント」を説明するときに最もイメージしやすいのがギャラリー経営なのではないかという説もあるほどなのですが、満を持しての登場ということで、国内のギャラリーの代表格ともいえる、レントゲンヴェルケの池内さんに取材をお願いしました。
取材の際に心がけたのは、アートやアートマネジメントを知らない「初心者」にもわかるように、お話を聞こう、ということ。一般論として、有名なアーティストを世に輩出した実績ある方の場合、お話もその筋の人にしかわからないマニアックな話にいってしまうことも予想されます。しかし取材をしてみると、池内さんは長年経験をされてきた方だけあって、とても平易にお話をしてくださいました。
ヒトミテ初のコマーシャルギャラリー経営者インタビューにふさわしい、現代アートのアートマネジメントが直面している課題がわかる取材ができたかなと思っています。(むしろ、取材班が池内さんにいろいろレクチャーしてもらって勉強になりました......。)
池内さん、ありがとうございました!
ヒトミテがオープンして以来、意外にも「アート」の直球ど真中のギャラリー運営者への取材をしたことがありませんでした。「アートマネジメント」を説明するときに最もイメージしやすいのがギャラリー経営なのではないかという説もあるほどなのですが、満を持しての登場ということで、国内のギャラリーの代表格ともいえる、レントゲンヴェルケの池内さんに取材をお願いしました。
取材の際に心がけたのは、アートやアートマネジメントを知らない「初心者」にもわかるように、お話を聞こう、ということ。一般論として、有名なアーティストを世に輩出した実績ある方の場合、お話もその筋の人にしかわからないマニアックな話にいってしまうことも予想されます。しかし取材をしてみると、池内さんは長年経験をされてきた方だけあって、とても平易にお話をしてくださいました。
ヒトミテ初のコマーシャルギャラリー経営者インタビューにふさわしい、現代アートのアートマネジメントが直面している課題がわかる取材ができたかなと思っています。(むしろ、取材班が池内さんにいろいろレクチャーしてもらって勉強になりました......。)
池内さん、ありがとうございました!
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