志多ら 西谷さんへのインタビューつれづれ - ヒトミテ スタッフブログ

ヒトミテ  > スタッフブログ >   志多ら 西谷さんへのインタビューつれづれ

志多ら 西谷さんへのインタビューつれづれこのエントリーを含むはてなブックマーク 志多ら 西谷さんへのインタビューつれづれ

  • Posted by: hitomite
  • 2011年4月18日 12:34
今回は、志多らの西谷さんへの取材つれづれを書いてみたいと思います。

ぜひ取材をしたいと思いながらなかなか実現できなかった取材が、「伝統芸能」へのアプローチでした。アートというと学校の科目でいうところの「美術」であり、「社会」の中で出てくる伝統芸能は、それをアートと呼ぶことに違和感を感じる人もいるかもしれません。
しかし、地域社会の中で脈々と受け継がれる伝統芸能はアートであると私たちは感じ、今回は志多らの西谷さんにインタビューをお願いしたのです。

取材を行った志多らの事務所(稽古場)は、愛知県の東栄町という山間地域にあります。
インタビューの中でも感じることができますが、その人口が減少しがちな山間地域だからこそ、交流人口が志多らのおかげで増えていくというプロセスが見えたように感じました。

東栄町には「花祭り」という伝統的なお祭りがあり、地元で脈々と受け継がれてきたこのお祭りは、あくまで「地元の人の」お祭りです。
しかしこの花祭りで、志多らの皆さんは自分たちの舞を踊り、また全国で行う公演でも花祭りをモチーフにした舞を舞っていると聞きました。
この地域に根を張り、長く活動を続けることが地域からの信頼を生んでいるんだろうなぁと思ったエピソードです。

西谷さん、志多らのみなさん、ありがとうございました!

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://hitomite.jp/mt/mt-tb.cgi/122
Listed below are links to weblogs that reference
志多ら 西谷さんへのインタビューつれづれ from ヒトミテ スタッフブログ

ヒトミテ  > スタッフブログ >   志多ら 西谷さんへのインタビューつれづれ

最近のブログ記事
古いブログ記事
Feeds

Return to page top