東京おもちゃ美術館の多田さんへの取材つれづれ - ヒトミテ スタッフブログ

ヒトミテ  > スタッフブログ >   東京おもちゃ美術館の多田さんへの取材つれづれ

東京おもちゃ美術館の多田さんへの取材つれづれこのエントリーを含むはてなブックマーク 東京おもちゃ美術館の多田さんへの取材つれづれ

  • Posted by: hitomite
  • 2009年8月25日 09:42
東京おもちゃ美術館の多田千尋さんへのインタビュー。休日の午後、親子連れで賑わう東京おもちゃ美術館の一室をお借りしてインタビューをさせていただきました。

前回のじぶん未来クラブ佐野さん、N.G.A.中村さんの活動と同じく、「アートと教育」をテーマにした取材です。ただし、今回のインタビューのポイントは、いわゆる「社会起業家」のお話を聞いてみようという点でした。

アートマネジメントという言葉の定義はなかなかし辛いもので、アートマネジメント動画ブログを標榜するヒトミテでも、なかなかその中身を絞りづらく感じています。何せ、アートマネジメントにはたくさんの要素が詰まっていますから。
そこで毎回ヒトミテのインタビューは、インタビューさせていただく方の活動の特徴的な点をピックアップさせていただき重点的にお話を聞いています。

東京おもちゃ美術館の多田さんの場合、それが「社会起業家」の視点でした。

社会起業家は、最近にわかにブーム的に取り上げられることもありますが、活動されていらっしゃる方は本当に地道に活動されてきた方たちです。
ヒトミテの運営メンバーは20代が中心ですが、その交友関係には社会起業的NPOに勤務している人が何人もいます。どうも活動的な人の周りにはは社会起業関係者が増える様子で......(出身を見てみると、社会起業家輩出大学とも言っていい慶應SFCや、NEC社会起業塾が多いようです)。
そんな中でも多田さんの場合は、社会起業家の中におけるベテラン中のベテラン!
さすが数々の経験をされていらっしゃるだけあって、(後編のインタビューにも出てきますが)NPOの運営について多くの示唆あるお話をいただきました。

DSC_0004
DSC_0004 posted by (C)ヒトミテ

アートNPOに限らず、どんなNPO、社会起業にも当てはまることだなぁなんていう会話をしながら東京おもちゃ美術館を後にしたヒトミテチームでした。
(ちなみに東京おもちゃ美術館はかなり楽しい美術館です。大人だけで行っても確実にハマります......。)

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://hitomite.jp/mt/mt-tb.cgi/76
Listed below are links to weblogs that reference
東京おもちゃ美術館の多田さんへの取材つれづれ from ヒトミテ スタッフブログ

ヒトミテ  > スタッフブログ >   東京おもちゃ美術館の多田さんへの取材つれづれ

最近のブログ記事
古いブログ記事
Feeds
バレエ照明
高校演劇照明
ムービングライトレンタル
スポットライトレンタル

Return to page top