N.G.A. 中村さんへの取材つれづれ - ヒトミテ スタッフブログ

ヒトミテ  > スタッフブログ >   N.G.A. 中村さんへの取材つれづれ

N.G.A. 中村さんへの取材つれづれこのエントリーを含むはてなブックマーク N.G.A. 中村さんへの取材つれづれ

  • Posted by: hitomite
  • 2009年7月22日 23:59
先々週まで動画公開していたN.G.A.の中村達哉さん。インタビューはご覧いただいたでしょうか?

映像の中にもちらっとその様子が登場しましたが、今回取材にあたって、我々ヒトミテ取材班もN.G.A.の「レッスン」の場を見学させていただきました。(レッスンとは、子どもたちを集めて演劇を体験してもらう場のこと。)

レッスンは、隔週日曜日に三鷹市周辺で行われることが多いとのことでしたが、今回は三鷹市のお隣、武蔵野市の吉祥寺シアター稽古場での見学でした。

DSC_0057
DSC_0057 posted by (C)ヒトミテ

2時間ほど拝見させていただいたのですが、稽古場の中は子どもたちの歓声が響く響く。じつは保護者間のクチコミのおかげで、三鷹市だけではなくかなり遠い場所から通ってくる子どももいるということなんですが、皆元気に飛んだり跳ねたりしていました。さらには、ただのワークショップ的演劇体験に留まることなく、レッスンの後半には「芝居をする」ことを意識したプログラムを取り入れていたことが印象的でした。

インタビューの中にも出てきましたが、N.G.A.では「公演する」ことを目標として掲げてレッスンを行っています。

見学していたら、劇作家の久米さん(小劇場好きの方は思い出すかもしれません。ラブリーヨーヨーご出身の方です)が本当に真剣に子どもたちに演出をつけているんです。いわゆる「ダメ出し」というやつもありました。それを見たときには子ども相手にここまでするか、ということを思ってしまったのですが、でもこれは子どもと対等な立場でいるからこそ、嘘偽りなくできることなんでしょう。

中村さん、代表の久米さん、それからたまたま稽古場に見学にいらしていた某小学校の先生と一緒に、「サッカーや野球をやるのと同じように、演劇を使った習い事が選択肢として普通になるといいね。子どもと正面から向き合える指導者も育成しないとね」なんて話をしていたのでした。


さてさて、そして現在公開中の動画はヤングアメリカンズを招聘しているNPO法人じぶん未来クラブの佐野一郎さんです。
子どもと演劇を作るN.G.A.の中村さん、子どもとやはり演劇(パフォーミング・アーツ/ミュージカル)をつくるじぶん未来クラブの佐野さんと続き、じつはこのシリーズのヒトミテ裏テーマは「教育とアート」です!

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://hitomite.jp/mt/mt-tb.cgi/70
Listed below are links to weblogs that reference
N.G.A. 中村さんへの取材つれづれ from ヒトミテ スタッフブログ

ヒトミテ  > スタッフブログ >   N.G.A. 中村さんへの取材つれづれ

最近のブログ記事
古いブログ記事
Feeds
バレエ照明
高校演劇照明
ムービングライトレンタル
スポットライトレンタル

Return to page top