NPO法人harappaの畠山さん&小杉さんへの取材つれづれ - ヒトミテ スタッフブログ

ヒトミテ  > スタッフブログ >   NPO法人harappaの畠山さん&小杉さんへの取材つれづれ

NPO法人harappaの畠山さん&小杉さんへの取材つれづれこのエントリーを含むはてなブックマーク NPO法人harappaの畠山さん&小杉さんへの取材つれづれ

  • Posted by: hitomite
  • 2009年6月10日 23:59
今回も、取材つれづれ日記を書いてみようと思います。

合計3週分の配信をした、青森県弘前市のアートNPO、harappaの畠山さん小杉さんへのインタビュー。

映像の中には出てきませんでしたが、取材のアポイントを入れさせていただいた日の前日に弘前入りしていたプロデューサー アオキは、harappaが管理している百石町展示館などを少し見学させていただきました。harappaの職員の皆さんとも交流をしつつ、弘前のいろいろについても教えてもらってみると。弘前は戦時中空襲に遭っておらず、古い建物がそのまま残っているというのが町の魅力のひとつなのだそう。だから、奈良美智展を開催したレンガ倉庫をはじめ、趣のある町並みになっているんですねー。

アート表現もアートマネジメント(アーツマネジメント)も、その地域の地域性と密接に関わるものだと思います。弘前の持つ芸術文化を受け入れる土壌が、どのように育まれてきたのかを探ってみるのは、なかなか面白い研究です。

新幹線が青森まで伸びると、全国から弘前へ遊びに行く時間が短縮されるはず。弘前へアート見学に行くときには、弘前の街の様子や人の様子もぜひ一緒に見てきてください!

ちなみにharappaが運営しているギャラリーは、レンガ倉庫から歩いてすぐの場所。取材の日も、壁一杯に作品展示がされていました。

DSC_0194
DSC_0194 posted by (C)ヒトミテ

harappaの皆さん、ありがとうございました!

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://hitomite.jp/mt/mt-tb.cgi/61
Listed below are links to weblogs that reference
NPO法人harappaの畠山さん&小杉さんへの取材つれづれ from ヒトミテ スタッフブログ

ヒトミテ  > スタッフブログ >   NPO法人harappaの畠山さん&小杉さんへの取材つれづれ

最近のブログ記事
古いブログ記事
Feeds
バレエ照明
高校演劇照明
ムービングライトレンタル
スポットライトレンタル

Return to page top